育毛シャンプーはありますが、育毛リンスはなぜか商品として存在していません。開発も販売もされていないということは、リンスは育毛に必要ないのでしょうか?
育毛シャンプーはありますが、育毛リンスはなぜか商品として存在していません。開発も販売もされていないということは、リンスは育毛に必要ないのでしょうか?
シャンプーの後に行うリンスやトリートメント、コンディショナーを使う理由をご存知の方は意外に少ないかもしれせん。使っていない方は損しているかもしれないので、この機会に使う理由を知っておきましょう。
リンス
リンスとは、「すすぐ」という意味で、効果として、石鹸やシャンプーでアルカリ性が高くなった髪のphを酸性へ調整し、また、油分で髪の表面をコーティングすることで、キューティクルの痛みを調整し、水分の蒸発を抑える働きがあります。
コンディショナー
コンディショナーとは、「調節する」という意味であり、リンスよりも保湿効果が高いものがコンディショナーと呼ばれています。
トリートメント
トリートメントとは、「手当て、治療」という意味で、タンパク質成分が髪の内部まで浸透して、ダメージを受けている部分に栄養を補給する効果があります。
トリートメントは、髪の表面を整え、栄養と油分を補ってくれ、さらに髪のダメージまで補修してくれます。
シャンプーだけでは、キューティクルが開いたままになり、髪のタンパク質が溶けてしまい、スカスカになってしまうのです。切れ毛はここに原因があるので、細毛や切れげにお悩みの方はトリートメントをしてみてください。
トリートメントは栄養や補修成分を髪に浸透させるものなので、シャンプーした後にするのが適切です。
リンスの後に使う方もいらっしゃいますが、リンスは髪をコーティングするものなので、トリートメントの補修効果が髪に浸透していきません。
トリートメントは髪に対して効果が働くものですので、頭皮にまで塗り込むように付ける必要はないです。
また、髪に栄養分を浸透させるものですので、髪につけてから10分は時間をおいて流すほうが効果が出ます。そして流す際にはすすぎ残しがないようにしっかりと流しましょう。